株式会社 日立パワーソリューションズ
サービスソリューション本部 本部長 増子 仁
2015年11月制定
当本部は、遠隔監視・支援センタやSRC(Service Response Center)が提供するサービスを通じて、日立グループおよび、お客さまの事業を支えており、サービス提供に当たっては日立グループの技術情報や、お客さまからお預かりする情報をはじめ、さまざまな情報を取扱っています。
当本部ではこれら情報価値を尊重するために、情報管理体制の確立とその徹底に努めてきました。
このような経緯を踏まえ、当本部における情報セキュリティ維持について、規則の制定および、管理体制の確立を図ると共に、当本部の扱う情報資産を適切に保護するため、ISMS基本方針および、それを支持する文書を定め、必要に応じて見直しを行います。
また、これらを従業員等に周知させるとともに、この方針に従い、情報セキュリティの適切な維持に努めます。
ここに、以下に掲げるISMS基本方針を定め、本部一丸となって推進します。
当本部は、情報セキュリティの取り組みを、経営並びに事業における重要課題のひとつと認識し、法令および、その他の規範に準拠・適合した情報セキュリティ管理規則を策定する。 さらに、当本部長を中心としたISMSを確立し、これを着実に実施する。加えて組織的、人的、物理的および、技術的な情報セキュリティを維持し、継続的に改善していく。
当本部は、取り扱う情報資産の機密性、完全性および、可用性*2 に対するリスクから情報資産を適切に保護するため、安全な管理策を講じる。 また、ISMSが事業に寄与することを確実なものとするため、情報セキュリティ目的・目標を定め、その達成に向けた活動を推進する。
当本部は、情報セキュリティに関する法令・規範および、お客さまをはじめとした利害関係者と締結した契約を遵守する。 また、情報セキュリティ管理規則を、これらの法令・規範および、契約上の義務に適合させる。 なお、これらに違反した場合には、社員就業規則等に照らして、然るべき処分を行う。
当本部は、従業員等へ情報セキュリティの意識向上を図るとともに、情報セキュリティに関する教育・訓練を行う。
当本部は、情報セキュリティ事故の防止に努めるとともに、万一、事故が発生した場合には、再発防止策を含む適切な対策を速やかに講じる。
当本部は、情報漏洩事故を防止する観点から以下に示す「日立パワー漏洩防止3原則」に則り、従業員等が厳守することで、事故の発生防止と万一事故が発生した場合の影響を最小限に留めることとする。